ゆうゆうの登山紀行

その他の山

 

 

山の名前
初登頂
最終登頂
回数
山域・山地
コメント
茶臼岳 (ちゃうすだけ)
1917m
昭和57年秋
1回
栃木県
 那須
昔、社員旅行で那須に行った時登りました。登山していた人は、皆観光客だったような記憶です。何しろアロハシャツにビーチサンダルの格好で、登ったのですから!
筑波山 (つくばさん)
877m
平成28年1月3日
1回
茨城県
 つくば市
日本百名山。女体山と男体山(871m)となり、茨城県のシンボルの一つとされています。百名山で千メートル未満の山は2峰で、鹿児島の開聞岳(924m)を抜いて?トップです。それでも深田久弥は、歴史の古さを第一の理由に選んだとしています。

丹沢

丹沢山 (たんざわさん)
1567.1m
蛭ヶ岳 (ひるがたけ)
1673m
塔ノ岳 (とうのだけ)
1491m

平成18年
 10月28日
1回
神奈川県
 秦野市
 山北町
 清川村
 相模原市
日本百名山。百名山は、八ヶ岳や大峰山のように山域を指す事がありますが、この丹沢もそうでしょう。一応、丹沢山を百名山としていますが、どのコースからも時間がかかる事以外は、取分け取得がある山とは言えないからです。また、最高峰は蛭ヶ岳と云う事でも分かります。
首都圏から西に指呼の山域は、文化と自然のギャップが激しく、砂漠の中のオアシス以上のものがあります。
ちなみに、蛭ヶ岳の名前の由来は、文字通りヤマビルが多く発生した事に拠ります。
雲取山 (くもとりやま)
2017.1m
平成23年
 9月24~25日
1回
東京都
  奥多摩町
埼玉県
 秩父市
山梨県
  丹波山村
日本百名山。東京都の最高峰で埼玉県と山梨県にまたがる山。秩父山脈の東に位置し、奥多摩まで長大な尾根が延びています。また北側は、秩父の三峰神社を結ぶ稜線が伸びていて、三峰神社の三峰は、妙法ガ岳と白岩山とこの雲取山です。三峰神社は那智・熊野の山岳信仰を引き継いでいて、和歌山県那智勝浦町の大雲取山が名前の由来です。
大菩薩嶺 (だいぼさつれい)
2057m
平成23年
 9月23日
1回
山梨県
 甲州市
 丹波山村
日本百名山。大菩薩峠は、明治7年に柳沢峠が開通するまでは、丹波山村から塩山を結ぶ旧青梅街道の最高地点でした。大菩薩嶺の嶺は元々は峠の事で、大菩薩峠を差していたそうです。峠の最高地点から山域の最高地点に名前が移された様です。
富士山
3776m
平成4年8月
平成23年8月28日
6回
日本国

日本一の山。この山に登っておけば、とりあえず後悔はありません。日本人に生まれれば、誰だって一度は登ってみたい山でしょう。
ただ、ジグザグで単調のコースは、登山の山としては二流で「一度も登らない馬鹿、二度登る馬鹿」とよく言われます。

平成18年7月15日  平成21年 7月19日 平成21年8月29日

竜ヶ岳 (りゅうがたけ)
1485m
平成24年
 1月1日
1回
山梨県
 富士河口湖町
 身延町
富士山の北西に位置します。毎年正月の時期に、山頂からダイヤモンド富士を見る事ができます。
蓼科山 (たてしなさん)
2530.3m
平成19年
 6月17日
1回
長野県
 茅野市
 立科町
日本百名山。蓼科山は、どうみても八ヶ岳連峰の一部と思うのですが、深田久弥様は独立峰的な感覚で一峰としています。確かに、八ヶ岳を、赤岳を筆頭に西岳まで八つの山で構成すると見ると、麦草峠から北の山域は別とみる事もできますが?
甲武信ヶ岳
(こぶしがたけ)
2475m
平成21年
 8月15日
 ~16日
1回
埼玉県
 秩父市
長野県
 川上村
山梨県
 山梨市
日本百名山。名前の由来は、甲州、武州、信州の境となるので、付けられたという説が有力ですが、元々は拳(こぶし)岳からきているそうです。うがった見方をすると、山名はすべてこじつけなので、この甲武信ヶ岳も、こじつけにこじつけを重ねて、定着したのだと思います。山の南西側には、信濃川と千曲川の源流があって、ここから日本一長い川が流れています。
金峰山
(山梨県:きんぷざん)
(長野県:きんぽうざん)
2595.0m
平成22年8月22日
平成25年9月23日
2回
長野県
 川上村
山梨県
 甲府市
日本百名山。奥秩父の主脈に位置します。山梨県側では「きんぷさん」、長野県側では「きんぽうさん」と呼んでいます。山頂部は開けていて360度の展望があり、五丈岩という大きな岩が印象的です。ピークのみなら、県境の大弛(おおだるみ)峠まで車で行って、稜線を登ると楽に行けます。
瑞牆山
(みずがきやま)
2230m
平成21年
 8月21日
1回
山梨県
 北杜市
日本百名山。山域は奥秩父に属しますが、八ヶ岳の東隣の山といった印象です。山頂付近は顕著な岩稜地帯で、南側に大ヤスリ岩を従えた独特の形をしています。
八ヶ岳

赤岳(あかだけ)
2899.2m
平成19年
 7月1日
1回
長野県
 茅野市
 原村
 南牧村
山梨県
 北杜市
日本百名山。最高峰は赤岳。八ヶ岳の名前の由来は、八つの山ではなくて、「八方に山がある」からと云う説があります。八つの山なら、赤岳、横岳、阿弥陀岳、硫黄岳、権現岳、峰ノ松目、編笠山、西岳だそうですが、蓼科も八ヶ岳に入っているとしたら、この説は成り立ちません。かと言って、上下に長い山域は「八方に山」とも言い辛いです。
独自の説では、八方とは全部の方向(八方塞がりといいますよネ)なので、八ヶ岳連峰のすべてのピーク。すなわち「山域すべて」と云う事を、数字の「八」で表しているのではないでしょうか?
うさぎ山 (うさぎやま)
150.1m
平成23年
  1月1日
1回
兵庫県
  宝塚市
   清荒神
   5丁目
中国自動車道は、宝塚東トンネルの上にある小山です。中山連峰の南に位置します。山全体が住宅地になっていて、最高地点には鉄塔が立っています。山名の標識はありませんが、四等三角点が山だという事を証明してくれます。
大山 (だいせん)
1729m

平成21年
 8月2日
平成22年
 10月10日
4回

鳥取県
 大山町
 伯耆町
 江府町
 琴浦町
 米子市
 倉吉市
 北栄町
岡山県
 真庭市

日本百名山。富士山、立山、御嶽山と並ぶ、日本四名山。日本百景。中国地方最高峰。鳥取県の西側に位置します。大山とは、一般的に主峰の剣ヶ峰からなる一帯の呼び名です。剣ヶ峰~三鈷峰と外輪山の烏ヶ山・矢筈ヶ山・甲ヶ山・勝田ヶ山・船上山を総称して付けられましたが、岡山県との境にある擬宝珠山・上、中、下蒜山や皆ガ山なども含めて、同じ山系としても位置づけられています。剣ヶ峰は、2000年に起きた鳥取県西部地震で、入山禁止になっています。したがって、大山の実際の山頂は、標高1710.6mの弥山なっています。
平成21年9月13日 平成22年5月9日

蒜山 (ひるぜん)
 上蒜山 1202m
 中蒜山 1123m
平成22年
 10月11日
1回
鳥取県
 倉吉市
岡山県
  真庭市
上蒜山は、日本二百名山。大山の南に位置する火山です。通常は、上蒜山・中蒜山・下蒜山を総称して「蒜山」または「蒜山三座」と呼ばれています。蒜山というと上蒜山が代表とされますが、登山客の数からも、展望の良さからも、中蒜山の方がはるかに勝っています。

日本アルプス登山リスト

このページの先頭へ