錫杖湖から見た錫杖ヶ岳

錫杖ヶ岳

山名・標高

錫杖ヶ岳 (しゃくじょうがたけ) 676m

日付

2014年9月28日

天気

晴れ

昨日9月27日、衝撃的なニュースが飛び込んできました。御嶽山が噴火して、多数の心配停止の方がいるというのです。御嶽には毎年のように登っていて、今年も6月の15日に田の原コースで、山開きの1週間前でしたが登ってきました。そういえば、王滝頂上から剣ヶ峰に登る道で、左側の地獄谷の方で水蒸気が元気に吹き出ていたのを思い出しました。田の原コースからは3~4回登っていますが、こんなに勢いがある水蒸気を見たのは初めてでした。逆に、先々週に奥穂高岳に登った時は、上高地からの焼岳に噴煙が確認できなかったので、今思えばどちらも御嶽山噴火の予兆だったのかも知れません。(御嶽山の水蒸気は、上記サイトの動画レポで発信されています)近々紅葉を見に、二度目の登山をしようと思っていた矢先だったのでとてもショックでした。昨日からテレビに釘付けで、今日も津市の市民清掃デーに参加してから、お昼過ぎまでテレビの中継を見ていました。そういうわけで、鎌ヶ岳の予定を変更して、午後から近場の錫杖ヶ岳に登ってきました。過去に何度か鎌ヶ岳の山頂から御嶽山を見た事がありありますが、さすがにこの時間ではモヤがかかっていて、確認する事ができませんでした。

今日の錫杖湖は少し水が少ないようです。

14:14

登山開始

14:16

登山道口

14:48

この辺りから勾配がキツくなります。

15:27

九合目に到着

15:37

山頂

16:10

七合目と八合目の間の一番キビシイところ。