ゆうゆうの登山紀行

TOPIX

09/13~09/15 奥穂高岳

3連休を利用して二度目の奥穂高岳に登ってきました。初登頂は、平成19年9月23日~24日に重太郎新道から登ったものですが、空身の登山だったので、今回はテント泊登山が実現できました。過去に平成16年と平成24年にテントを背負って挑戦しましたが、2回とも涸沢で引き返してきましたので、実に構想から10年目の快挙です?!

2014年登山活動歴へ・・・・


06/29 八経ヶ岳

ショウキランを求めて、大峰山脈の八経ヶ岳に登ってきました。通常は弥山まで2時間で行く奥駈道を、3時間近くかけて探し、ついに一株だけ見つける事ができました。とてもショボイ一株でしたが、期待したオオヤマレンゲが蕾のままだったので、この上なく感無量の色即是空でした?

2014年登山活動歴へ・・・・


06/15 御嶽山

毎年恒例で登っている御嶽山ですが、今年は早い時期に登ろうと今日にしました。山開きもしていないので一番早い時期だと思っていましたが、帰ってから過去の履歴を見ると、2008年の6月15日とタイでした。それでも、6月半ばにしては天気もよく、風も穏やかだったので、非常に有意義な山行きとなりました。

2014年登山活動歴へ・・・・


06/01 大河内山

2ヶ月続けてのテンマウンテンです。今回は山ねずみさんも来て、天気も良くて楽しい山行きになりました。こんな山は正直知りませんでしたが、グーグルマップでもしっかりと山名が載っているので、比較的有名な山なのでしょう。登山口は浅間神社の参道を利用して、浅間神社に着くと裏山伝いに稜線を歩きます。大平山まではほとんど踏み跡もないところを歩き、さすがテンマウンテンの山行きだと思いました。下山はキワダ登山口方面に下りて、ぐるっと一周まわってきたかたちになります。

2014年登山活動歴へ・・・・


03/09 鷲ノ巣山

今期最後のテンマウンテン例会に参加してきました。山ねずみさんの車で前日に出かけ、ゆうゆうは今年初のテント泊?です。参加人数は総勢51名。相変わらず大所帯の会です。鷲ノ巣山は鵯山と並んでよく聞く山ですが、実際に登ったのは初めてです。思ったより登るのが大変でしたが、幻の鷲ノ巣池も見られて、非常に有意義な山行きでした。

2014年登山活動歴へ・・・・



詳しくは2014年の登山活動歴をご覧ください・・・・

登山予報

登山の予定を、天気予報みたいにしてみました。

詳しくはこちらをご覧ください・・・・

登山リスト

ゆうゆうが登った山を、リストにしました。三重県の山を山域別に、鈴鹿山脈、布引山地、伊賀の山、名張・曽爾の山、一志・美杉の山、松阪・飯南・飯高の山、伊勢・志摩の山、台高の山、東紀州の山と分け、山ごとに日付と回数、それにコメント欄に、山の位置や特徴などを載せました。また、三重県以外の山は、近隣の山と日本アルプスに分け、当てはまらない山域は、その他の山としました。

詳しくはこちらをご覧ください・・・・

登山活動歴

ゆうゆうの登山紀行のメインコンテンツです。 2001年にゆうゆうのホームページができた時から、毎回山行きをする度に紀行サイトをアップしてきました。最初の頃は、ホームページの作成技術がかなり未熟(今でも未熟なのには変わりありませんが?)で、 スタイルがバラバラでしたが、振り返って見てみると素朴さまで感じ、なるべく当時のままのスタイルを残してあります。(本当は直すのが面倒くさいだけですが?)

詳しくはこちらをご覧ください・・・・

登山リンク集

ゆうゆうの山の仲間を中心に、ホームページやブログを紹介しています。中には、相互リンクをお約束しているだけで、一度もお会いしたことのない人のサイトも紹介しています。ネットサーフィンにお役立ていただければ幸いです。

詳しくはこちらをご覧ください・・・・

このページの先頭に戻る