近畿圏乗りつぶし

私鉄乗りつぶし紀行

阪急電鉄 梅田駅

日付

2013年10月20日

目的

近畿圏乗りつぶし
・京阪電気鉄道乗りつぶし制覇
・京都圏私鉄乗りつぶし完了
・近江鉄道乗りつぶし制覇
・大阪市交通局一部乗りつぶし
・阪急電鉄神戸線、伊丹線、甲陽線、神戸高速線乗りつぶし
・山陽電気鉄道乗りつぶし制覇
・神戸市交通局西神・山手線一部乗りつぶし
・神戸市交通局海岸線乗りつぶし
・阪神電気鉄道本線、神戸高速線乗りつぶし

乗りつぶし情報はゆうゆうの鉄道乗りつぶしをご覧ください。


予定では、鈴鹿山脈の日本コバに登るつもりでしたが、天気が悪そうなので、いつものように私鉄乗りつぶしに着手します。今年の春から夏にかけては、関東を中心に攻略してきましたが、いよいよ近畿圏を本格的に取り組むことにしました。とは云っても、1泊2日以上で行ける路線は、遠方の九州とか四国とか北陸にまわしたいので、それこそ天気が悪くて山に登れない時に日帰りで行動することとに決めました。
大阪を中心にすると、東側は近鉄がかなりの割合を占めていて、平成12年のGWに3日間かけてほぼ乗りつぶしていますので、残りは北部、西部、南部となります。京都圏と大阪北部の一部を今年は3回に亘ってやってきたので、本日は京都圏の残りと大阪から阪急阪神、それに近畿最西端の山陽電気鉄道と神戸駅近辺の路線をやっつける事としました。

当日はいきなり寝坊をしてしまいました。近鉄津新町駅から出る始発電車は5:16発。起きたのは5時から1分早い4時59分。走って行けば間に合わなくもないですが、思わぬ忘れ物をするのが心配なので、JR津駅までタクシーで行くことにしました。ゆうゆうの家の前には、いくつかのタクシー乗り場があるので、5:38発の亀山行きには充分間に合います。
津駅では、面白い自動販売機を見つけました。誰かの漫才で「温か~いコーヒーと冷た~いコーヒーを同時に押したら、生ぬる~いコーヒーが出てきた」と言っていましたが、津駅にある自動販売機には本当に「ぬる~いコーヒー」が売っているのです。それも「ただいま増量中」で販売していました。他の地域ではぬるいコーヒーは認知されているのでしょうか?
亀山までの紀勢本線ではキハ48の二連で、ひと時だけですが国鉄時代の旅情を味わいました。キハ120で柘植まで出て、草津線は117系を期待しましたが、残念ながら223系でした。草津からは東海道線で山科まで行き、そこから京都圏での乗りこぼし路線に着手します。
まずは京阪で山科から御陵に出て、そこから京都地下鉄東西線を終点の六地蔵まで乗ります。京阪の六地蔵まで少し歩き、宇治線の終点、宇治駅まで行きます。そこからは一気に京阪を乗りつぶします。まず、折り返し中書島まで行って、○○月○○日に乗れなかった丹波橋間を往復します。そしてそのまま大阪方面に乗り、枚方市で交野線に乗り換えます。トーマス列車にラッピングされた電車で終点の私市に行き、すぐに枚方市に戻り、京阪本線で天満橋まで行き、中之島線に乗り換えて終点の中之島まで乗りつぶしました。一応地上に出て駅周辺をチェックし、再び天満橋に戻って、京阪本線終点の淀屋橋に着き、京阪及び京都圏の私鉄を完全制覇しました。
続いては、阪急神戸本線から直通運転になっている山陽電気鉄を攻めます。淀屋橋から地下鉄で梅田に出て、阪急梅田駅まで歩き、阪急神戸本線に乗ります。途中盲腸線になっている伊丹線と甲陽線を乗りつぶし、神戸高速線を経て新開地で乗り換えます。山陽電鉄のきっぷは既に買ってあるので、次に来た山陽網干行きの特急に乗って、いざ山陽道を西へ天竺まで!??

ムーンライト九州、山陽、八重垣、高知、松山に乗って各地に遠征すると、必ずと云っていいほど淡路大橋の夜景を見た後に就寝に入ります。山陽本線は神戸から出て塩谷を過ぎる頃から山側を走るようになり、山陽電鉄を見下ろしながら走るようになります。かなりの確率で山陽電鉄の列車と平行に走っていて、今日は山陽本線を見上げる形になるので、小気味良い違和感を感じます。
網干駅に着くと、素早く駅の周りを探索し、すぐに折り返し飾磨に戻り、乗りかえて山陽姫路に着きます。以前に姫路に訪れたのは2011年の1月。見慣れた風景なので滞在時間は短くなります。
三宮に戻ると、奈良行きの阪神の車両が停まっていて、阪神と近鉄が直通運転されている事を実感した次第です。時間は18時半。神戸電鉄を乗りつぶす時間はなくなってしまったので、神戸市交通局の西神・山手線の三宮~西神中央間と海岸線の全区間を乗りつぶして、阪神電鉄で梅田まで戻ります。梅田からは地下鉄で近鉄の上本町に行き、特急で伊勢中川まで出て、終電のふたつ前の普通電車で津新町まで帰ります。


津駅の自動販売機 ぬる~いコーヒー 京都地下鉄 六地蔵駅 

京阪 六地蔵駅 京阪 宇治駅

京阪 10000系 京阪 私市駅

京阪 10000系 トーマス列車 山陽電鉄 5000系

山陽電鉄 網干駅 阪神電鉄 8000系

阪神電鉄 1000系 神戸市交通局 西神中央駅

左 神戸市交通局 1000形
右 北神急行 7000系
神戸市交通局海岸線 5000形

以上、近畿圏乗りつぶしのレポでした・・・・

このページの先頭へ戻る

青春18きっぷ博物館TOPへ!
青春18きっぷ紀行へ戻る