関東私鉄 4

・東武鉄道越生線乗りつぶし
・西武鉄道全路線乗りつぶし制覇
・東京地下鉄及び東京都交通局一部乗りつぶし

乗りつぶし情報はゆうゆうの鉄道乗りつぶしをご覧ください。

今回も前日からながらで東京に行きますが、地下鉄を含む名古屋近辺の路線をほとんど乗りつぶしたので、今日は久しぶりに観光をしたいと思います。観光といってもお城めぐりや岬めぐりではなく、ゆうゆうの観光は駅めぐりです。北陸本線を通る度に、敦賀手前の新疋田へ一度途中下車をしていたいと思っていたので、この機会に行ってみることにしました。
近鉄特急で名古屋まで行き、東海道本線と北陸本線を乗り継いで新疋田まで行きます。時刻は19時50分。幹線の駅といえども、乗客はまばらです。駅舎にはおびただしい数の列車の写真が貼ってあって、683系のサンダーバードや485系の雷鳥などがありました。約10分の滞在で再び列車に乗って戻ります。大垣でながらに乗り込んで明日の計画をたてます。

今日もつるやで朝食。腹ごしらえの後、まずは上野から日比谷線で日比谷まで出て、三田線に乗り換えて神保町に行きます。そこから新宿線で本八幡まで行き、総武本線でと武蔵野線と湾岸線で新木場に行きます。そこから有楽町線を終点の和光市まで乗り、小竹向原まで戻ります。次に西武有楽町線に乗り換えて西武豊島線の豊島駅に行きます。都営大江戸線に乗り換えて終点の光が丘まで行き、折り返して練馬で再び西武鉄道に乗り換えます。池袋線で所沢まで行き、新宿線に乗り換えて本川越まで行きます。10分ほど歩いて東武鉄道の川越市まで行き、そこから坂戸を通って越生まで行きます。JR八高線に乗り換え東飯能で降りて、西武の飯能駅まで再び歩きます。飯能からは、西所沢で乗りかえて西武球場前に出て、運転手のいない列車で西武遊園地に行きます。次に新宿線終点の西武新宿まで行くわけですが、途中小平で下りて、3月31日に乗りつぶせなかった小平~東村山間を乗りつぶします。西武新宿からは大江戸線の新宿西口まで歩き、まずは練馬まで乗りつぶし、そこから折り返してぐるっと都庁前まで乗りつぶします。東新宿から副都心線に乗り換えて池袋まで出て、新桜台の銭湯で汗を流してみたび練馬に行きます。そして最後の練馬~池袋間を乗りつぶし、西武鉄道全線制覇となりました。最後に山手線で渋谷まで行き、半蔵門線に乗り換えて大手町まで乗り、こちらも東京地下鉄全線(東京地下鉄と東京都交通局)の乗りつぶし制覇となりました。大手町からは、初めて地下道で東京まで歩き、本日のミッションは終了です。

北陸本線 新疋田駅 駅舎写真館

西武鉄道 池袋線 都営大江戸線 光が丘駅

西武鉄道 新宿線 東武鉄道東上本線 川越市駅

東武鉄道 越生線 JR 東武鉄道 越生駅

西武鉄道 山口線 西武鉄道 小平駅

西武鉄道 新宿線 都営大江戸線の都庁前駅で夕食

池袋駅東口 西武有楽町線新桜台駅近くの銭湯 南湯

以上、関東私鉄乗りつぶし4のレポでした・・・・